⚠ 本ページはプロモーションが含まれます

【クリームソーダみたいな絶景】大井川・レトロ列車に乗って奥大井湖上駅へ 静岡県

こんにちは!
おかえりです。

おかえり旅行」は、明日行く満足度の高い旅行がコンセプト!関東発ふらっといける楽しい場所を紹介しています!

静岡県中部、川根本町にある寸又峡(すまたきょう)!

エメラルドグリーンのクリームソーダみたいな川を「寸又峡夢の吊り橋」から眺めたい!
10年近く訪れたいと思っていましたが、なかなか縁がなく……

今回、若干ハードにはなりますが、首都圏から日帰りで行くことも可能な「寸又峡・奥大井湖上駅」周辺エリアについてご紹介します。
実際に奥大井湖上駅で大満足し、夢だった「寸又峡 夢の吊り橋」を諦めるまでについて、夢の吊り橋に行かれる方の参考になれば幸いです^^

奥大井湖上駅へのアクセス

「奥大井湖上駅」へ向かうには電車・バス・電車を乗り継いでいきます。

車の場合も道が細く、渋滞が><
電車の場合、途中にみどころも◎

Google mapも検索を放棄するようなアクセスの悪さですが、首都圏からギリギリ日帰りで行けます!

JR金谷駅を早朝到着☆
大井川鉄道に乗り換えて、家山へ。その後バスで千頭駅に向かい、再び大井川鉄道で奥大井湖上駅へ◎

「井川寸又峡周遊きっぷ」大人2,100円を使用。

途中、千頭駅は、きかんしゃトーマスがいっぱい!!

千頭駅内には、自由かつ無料のきかんしゃトーマスエリアも!
実物大でたのしくおしゃべりするトーマスは圧巻☆

実際の機関車の中を見学出来、子供はもちろん大人もたのしいです^^

千頭駅で常時待機中のきかんしゃトーマス!

右側は日本にゆかりのあるトーマスの仲間「ヒロ」がいます。
千頭駅内に入場すれば、無料で、トーマスや仲間たちの中に入ることが出来、臨場感も◎

(今回は行っていませんが)、時間帯によっては実際に動くトーマスに乗りながら大井川鉄道の電車旅を楽しむことも!
※2024年6月以降 運航についてはHPをご確認ください。

景色を楽しんでいる間に、大井川にぐるりと囲まれた秘境駅「奥大井湖上駅」に到着!

緑とは違う、大井川のエメラルドグリーンが美しー

向かっている間も川のキレイさはありましたが、湖上駅で見るのは格別!

徒歩圏内に展望台があり、奥大井湖上駅の全景を眺めることも
湖上駅近くの橋から見るとこんな感じ!

吊り橋のようなドキドキはないですが、安心感のある橋で奥大井湖上駅で大井川を大満喫できました!

夢だった 寸又峡 夢の吊り橋を断念……

実際に、奥大井湖上駅後、寸又峡 夢の吊り橋へ!
近くまで入ったのですが……
……結果吊り橋を渡るのを諦めました><

赤矢印が夢の吊り橋 手前を見ていただくとわかる通り急階段を下っていく必要が……

理由は大きく分けて3つあります!

理由①吊り橋を渡るのに急な坂道だらけ

吊り橋は川近くにあるため、結構急な坂道の下にあります。
坂を下るということは、登らなければならないということ……
吊り橋を渡った2時間後に、この上り坂はキツ過ぎると感じました!

理由②夢の吊り橋を渡るのに驚異の2時間待ち?!

私が行ったのは2023年GWまっただなか。
とはいえ、静岡県のマニアックなスポットだしと余裕をかましていました。
坂道の手前に、「吊り橋 2時間待ち」の文字が><

電車バスの時間も限られていたため、断念することにしました。

理由③先に奥大井湖上駅に行っていたため、ある程度の満足感・達成感

公共交通機関でのアクセス上、「夢の吊り橋」にトライする前に、「奥大井湖上駅」へ。
奥大井湖上駅でも一面に広がるエメラルドグリーンの川を堪能でき、一定の満足感が得られていました。

実際に吊り橋を渡ったら、違った景色があったかもしれません。
ただ、吊り橋の待ち時間は覚悟が必要そうです。

もし、「夢の吊り橋」に行かれる方は、バックアッププランに「奥大井湖上駅」もプランに入れておくのが◎^^

まとめ

今回、「奥大井湖上駅も眺め最高ヨ」というのをご紹介させていただきました。
寸又峡 夢の吊り橋もイイですが、もしいっぱいで入れなかった><という方は奥大井湖上駅の訪問も検討してみてくださいね^^

大井川鉄道はアクセスがいいとは言い難いですが、都心からも日帰りで「奥大井湖上駅」には行くことが出来ます!
ぜひぜひ計画を立てて、訪問してみてくださいね~

\\動画で見たい方はこちらへ//

※情報は執筆時点の内容です。